2018年3月4日日曜日

【断のゲーム記録】『ゼル伝トワプリ(WiiU版)プレイ記その9』

こんばんは。断です。
タイトルにも書きましたが、ゼル伝トワプリ(WiiU版)のプレイ記9回目です。
プレイ記ですが、攻略とかではありません。
私が体験したことを、箇条書きしているだけです。
記憶があやふやなため、起こったイベントが順番通りじゃないことがあります。
ネタバレ要素を含みます。苦手なかたはご注意ください。

そんな訳で、追記にはプレイ記です。







久しぶりすぎて操作方法が全く思い出せなかったので、秘密兵器☆取☆説☆を読みました。こ、こんなにアクションあったんだ~~~と感心しつつも、毎回自分がどれだけ脳筋プレイでごり押ししていたのかを実感しました…。やべぇ…緑の衣が号泣している…。あの「とどめ」(だったっけ)を教えてくれたガイコツさんも今頃「こんな勇者で大丈夫か?」ってハラハラしてるに違いない…。

・で。前回プレイしたのが昨年の12月7日だったので、もう3か月以上も放置していたことになります。取説はとりあえずわきに置いて、プレイスタート! 前回同様コウモリの敵に攻撃を食らって(取説読んだのに)テンパりまくって自分に「落ち着け」って言いながら力技でごり押ししました…。これからはゴリラ勇者と呼んでください(※ゴリラ以下の知能で何言ってやがる)。

・そして、おばちゃんとの再会!! おばちゃんとの会話にほっこりしつつ、ボスの場所まで行くぞ~と地図を見ながら迷子になりました。どういうことなの?? 地図もまともに読めない勇者なの?? 無意味に道を行ったり来たりして、ようやくボスのいる場所へ。

・ボスはアレでした…。なんか、人食い植物的な…なんかアレでした…。どうやってクリアするのか皆目見当もつかないまま、とりあえず攻撃を避けていたら…なんと!!! ボス猿がまさかの再登場!!! 植物を倒すための爆弾を持って来てくれて、リンクの味方をしてくれます!!! すごい頼もしい!!!

・ボス猿からブーメランで爆弾を手に入れると、そこに敵の植物が口を開けてリンク目掛けて突っ込んできます。すると爆弾をむしゃり始めて……植物が爆発します。植物は二体いるので、二体目も同じ方法で倒します。

・二体とも倒すと、今度はその二体とも復活して、尚且つ中央に目玉のついた植物が現れます! とりあえず左右の植物を爆弾で倒して、残るは中央の敵だけ……でもその植物は自らリンクのところへやってきません。なので、リンクがブーメランを駆使して植物に爆弾を投げなければなりません……。友達が、「とりあえず同じように爆弾をブーメランで入手して、爆弾をブーメランに乗せて敵に投げつければいいよ」とヒントどころか正解を教えてくれたにも関わらず……私の理解力が底地を突き抜けて悪すぎたので、全然分からなくて……。友達なら3分で片のついたボス戦を体感15~20分近くプレイして、ようやく「ガッテン!」となったのでした……。植物は爆弾を食らうと倒れるので、その時に植物の目玉を攻撃するとダメージが入るみたいです。それを理解するまで、どれだけの時間を無駄にしたのか……本当に知能がミジンコほどもない……。友達が懇切丁寧に、5歳児くらいの子どもにも分かるように何度も何度も根気よく説明してくれたので、なんとかクリアすることができました……。普段いかに脳みそを使っていないかが身に染みて分かったのでした……。これからは単細胞勇者と呼んでください。

・ボスを倒すと、なんか、えーと、ミドナが探しているアイテムを手に入れます! そのアイテムはあと2つあるらしく、それをゲットするまでは味方でいてくれるみたいです。それからミドナの力を借りて外へ出ます。「ホントに外に出ていいの? やり残したことない?」って訊いてくれるんですけど、ボスの部屋から出る方法が分からなかったので、外に出る選択しかなかったのでした……。

・すると、精霊(だったかなぁ)(だったかなぁ)のトワイライトに覆われた地へ行きなさいと助言してくれます。次の行き先が分かったはいいものの、東ってどっちやろ……と思っていると、エポナを呼ぶ葉が生えていたので、とりあえずエポナに乗って走り回りたいなぁと思ったら、エポナは来ませんでした。楽しようとするんじゃねえ! って感じなのかなぁ。

・ここで、本日のプレイは終了です!
今回は30分くらい遊んでいたみたいです。友達なら5分で終わらせていたでしょう…。脳筋プレイやめよ?? と自分に言い聞かせつつも、たぶん次回も普通に友達の助言に頼るでしょう…。こいつはしんでいい勇者だ。(ミカ〇キさん)

それではここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

トワプリ、やっぱり面白いですね!! もう記憶がおぼろげだけど!!(後先不安になる〆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

好意的なコメント以外は返信しない事が有ります、悪しからずご了承くださいませ~!