2019年4月5日金曜日

【艦娘といっしょ!】第26話 Graf Zeppelinといっしょ!【艦これ二次小説】

■あらすじ
ちょっと頭のおかしい提督と艦娘達の日常生活を切り抜いた短編集です。
※注意※2016/12/21に掲載された文章の再掲です。本文は修正して、新規で後書を追加しております。

▼この作品はBlog【逆断の牢】、【ハーメルン】、【Pixiv】の三ヶ所で多重投稿されております。

■キーワード
艦これ 艦隊これくしょん コメディ ギャグ グラーフ・ツェッペリン Graf Zeppelin 電


【ハーメルン】https://syosetu.org/novel/68881/
【Pixiv】https://www.pixiv.net/series.php?id=627932
■第26話

第26話 Graf Zeppelinといっしょ!


「この国の文化は独特だ。アドミラール、私もなるべく勉強するように心がけよう。あのUボートのように」

 執務室でアドミラールの顔を見ながら告げたグラーフに、アフロの提督は「そうだね、それじゃあ私も勉強のお手伝いをしてあげよう!」と自信満々に胸を叩いた。
「なんと、有り難い」グラーフの表情の温かな色が点る。
「まずはね、執務室は土足厳禁なんだよ!」ビシィッとグラーフの足元を指差すアドミラール。
「なんと! それは済まなかった」いそいそと靴を脱ぎ始めるグラーフ。「確かに聞いた事が有る。この国では、居住区では靴を脱いで生活をしていると」
「……グラーフさん、何で靴脱いでるですか?」
 執務室に入って来た電が怪訝な表情でグラーフを見つめている。
 グラーフが電の足元に視線を投げると、彼女は確り靴を履いていた。
「……アドミラール、彼女はその……この国に来て日が浅いのか?」
「ふぇ?」電が目を丸くした。「グラーフさん、その……執務室では靴は脱がなくていいですよ……?」

 電にメチャクチャ怒られた。

「全く、司令官は酷い人です!」プンプンと頭から蒸気を噴き出す電。「異文化交流の妨げなのです! グラーフさん、もっと怒ってもいいですよ!」
「あぁいや、きっとアドミラールも私を和ませようと思っての事だろう」苦笑を浮かべて靴を履き直すグラーフ。「ハッ、これがこの国特有の文化である、気遣い、と言う奴だな? 慎み深い、そして温かみのある文化だ、ふぅむ……」
「そうだよー、私はグラーフさんを困らせたい訳じゃないんだって電ちゃん!」電を指差して宣言する司令官。「私は何せ、一日千秋の想いでグラーフさんが着任するのを待ち望んでいたんだからね!」
 ズギャーンッ、とグラーフの背後の雷が落ちた。
「な、何だって!? こ、この国では一日の間に千回も秋が有るのか……!?」ガタガタと震え始めるグラーフ。「いや、何かの比喩だろうか? まさか一日の間に千回も秋が来るなど有り得ない……よな?」
 グラーフが見つめる先のアドミラールは、真顔でコックリ頷いた。
「一日の間に千回、秋が有るんだよ?」

 電にメチャクチャ殴られた。

「司令官はいい加減過ぎるのです! グラーフさんがこのままじゃ可哀想なのです! 愛想尽かされても知らないですよ!」
 電の手によって原型を留めないレヴェルで殴られた司令官は「ごめんご……許して……?」と出荷される寸前の豚のような表情で震えている。
「い、電……アドミラールもああ言ってる事だし、許してやって貰えないだろうか……?」手が血塗れになっている電を見て青褪めているグラーフ。「きっとアドミラールは私の緊張を解そうとしてくれただけだろう。彼なりの気遣いだったのだと、私は思っているぞ……?」
「……絶対に違うと思うのです! グラーフさんは優し過ぎるのです!」ぷりぷり怒ったままグラーフを指差す電。「司令官がふざけてたら怒っても良いのです! この鎮守府では、司令官への攻撃が認められているのです!」
「に、俄かには信じ難い話だが、アドミラールは本当に人間なのか……?」ズタボロになっているアドミラールを見て、納得せざるを得ないグラーフ。「――いや、それだけ艦娘と近い目線で接してくれる、と言う反証になる訳か。では、私もそのように接してみようと思う」電の前でしゃがみ込み、小さく顎を引く。
「グラーフさん……! そうなのです、司令官にはビシバシ行くと良いのです!」ニッコリ笑顔を浮かべてサムズアップする電。
「そうさ! ビシバシ来ると良いよ! だってグラーフさんはアレだもん、目に入れても痛くない可愛さだからね!」ニッコリ笑顔のアドミラール。
「……アドミラール、今なんと?」不思議そうに立ち上がるグラーフ。
「ん? 目に入れても痛くない可愛さの事?」
「いやいや、流石に私は目に入らないだろう」ははは、と乾いた笑みを返すグラーフ。
 数瞬の沈黙を置いて、司令官は笑顔を見せた。
「……入るよ?」

 メチャクチャ目に入れられたアドミラールは、その後暫く眼科に通ったらしい。

【後書】
 グラ子ほんと大好き過ぎてすぐケッコンカッコカリした提督檻夜です(´▽`*)
 ほんとも~可愛さの塊ですよね…好き…(五体投地の構え)
 こういう、日本の文化に疎い系外国人をからかう話がね、好きなんです…無知っ子が性癖過ぎるんだな…( ˘ω˘ )

0 件のコメント:

コメントを投稿

好意的なコメント以外は返信しない事が有ります、悪しからずご了承くださいませ~!