2022年6月10日金曜日

【Forward to the Sky】全実績解除して遊び終えたので記録を綴っておく奴

ハニーセレクトだったかな? 好きなキャラクタークリエイトしたキャラクターにえっちな事をさせるGameの新作(?)が先日Steamで発売されまして。

原稿漬けの現状、誰かと一緒に遊ぶオンゲよりも独り遊び系のGameの方が今は合っている気がして、購入を検討してる次第でして。

💴8500と言うちょっぴり高価な代物なので、今すぐどうこうじゃないのですけれど、今月振り込まれる予定の原稿料で買っちゃおうかなーとかとか。

買ったら買ったで専用のTwitter垢とか、pixiv垢とか、新しいBlog立ち上げたりして、ひたすら壁打ちしたいと思います…!

さてさて、前書きはこの辺にして、今回の記事は本日、全実績解除してクリアした「Forward to the Sky」に就いてふんわり触れて参ります!

生放送を2回配信して、累計約2.2時間でクリアして思った事を、ふんわり記録しておきます!

■Forward to the Skyって何?

 Steamのストアに記載されているテキストを引用させて頂きますと、

天空の塔のストーリーを解き明かそう! Forward to the Skyは第三者視点からプレイするアクション・アドベンチャーゲームです。天空の塔でクリスタルのかけらを集め、塔のストーリーをを解き明かしていこう。姫がクリスタルを全て集め、塔の最上階にたどり着くと全てが解き明かされます。

 ワシ風にザックリ表現すると、サクサクッとシンプルアクションでふんわり謎解きするGameです。全6ステージ有るMAPの、ゴール(気球)を目指しつつ、道中のクリスタルを集める、MAP踏破型のアクションGameです。

 ゴールに辿り着けさえすればクリアなので、クリスタルを集める必要性自体は高くないのですが、そのMAP(階層)を解明(全クリ)するには、その階層毎にクリスタルを100個集めなければならないので、いわゆるコンプリート要素と言いますか、やり込み要素として存在しています。

 体感、1階層に付き10~15分ぐらい掛かるかどうかの内容で、謎解き(ギミック)自体もだいぶ易しめと言いますか、ゆっくりじっくり考えたり、何度かやっている内に何と無く分かってくる位の分かり易い仕様なので、本当にふんわり頭の体操をしたいレヴェルの難しさに仕上がっていると思います。

 なのでサクサクッと楽しむ分には、ワシ自身は満点を捧げる位に楽しめたGameには違いないのですが、難点も確かに有りますと言いますか、そこさえ何とかしてくれれば言う事無しだったなぁ、と思う点が有りまして。

 まず、物語の中核になるであろう姫様(Player)と追い求めている魔女の会話が、移動中であれ戦闘中であれシームレスに流れるので、テキストを追う余裕が無くて全然頭に入ってこないと言う点。

 会話のテキスト自体は日本語吹き替えになっているので、頑張れば追えない事も無いのでしょうけれど、音声は全編通して英語なので、戦闘中など視線が忙しいタイミングで会話されるともう何を言っているのか読み取れないw

 せめて日本語吹き替えの音声にしてくれていたら嬉しかったなぁ…! と言うのが率直な感想です。この辺は生放送のアーカイブが残っておりますゆえ、それを見返すなどして確認するしかないですな…w 配信しててほんと良かったw

 後は操作がシンプル過ぎるが故に、戦闘の難易度が上がっている印象でした。攻撃がとてもシンプルなために、逆に当てるのが難しかったり、回避するのが難しかったりで、被弾が凄まじく多い!w

 ただ、実績などにノーダメージで踏破、などと言う恐ろしい項目は無いので、どれだけ被弾しても、HPが1さえ残っていればクリアはクリアなので、言うほど難易度は高く設定されていないとは思うのですが…とても面倒臭k…しんどかったです…!w

 後は配信を観てた方は分かると思いますが、どのボタンが何を意味するボタンなのか、何の説明も無いので、訳も分からずGameを終わらせたりする事が有りましたので、マウスオーバーとか何かしらのアレで説明が欲しかったなぁって…!w

 直感で理解しろ系はワシには難し過ぎたんや…ってオチかも知れませぬが!(笑)


なんやかんや言いながらも実績を全部解除できたのは嬉しい! 2.2時間たんまり遊べて、約1000円のお買い物と考えたら、ワシは良い買い物したなぁと言う感想でした! サクサクッと遊べるぐらいが丁度イイ!

最後にこのGameの生放送のアーカイブを残しつつ、筆を擱かせて頂きまする!



序でにSteamのストアページもリンクを貼りつつおさらば!

0 件のコメント:

コメントを投稿

好意的なコメント以外は返信しない事が有ります、悪しからずご了承くださいませ~!