2019年1月5日土曜日

【艦娘といっしょ!】第13話 夕立といっしょ!【艦これ二次小説】

■あらすじ
ちょっと頭のおかしい提督と艦娘達の日常生活を切り抜いた短編集です。
※注意※2016/02/17に掲載された文章の再掲です。本文は修正して、新規で後書を追加しております。

▼この作品はBlog【逆断の牢】、【ハーメルン】、【Pixiv】の三ヶ所で多重投稿されております。

■キーワード
艦これ 艦隊これくしょん コメディ ギャグ 夕立 龍驤


【ハーメルン】https://syosetu.org/novel/68881/
【Pixiv】https://www.pixiv.net/series.php?id=627932
■第13話

第13話 夕立といっしょ!


「提督さん、夕立、ちょっと暇っぽい」

執務室で執務に励んでいた提督の机に顎だけ載せて、上目遣いに提督を覗き見る夕立。提督は動かしていたペンを一旦机の上に置き、「じゃあ……散歩でもするか?」と立ち上がった。
「わーい! 提督さんとお散歩するっぽいー♪」
跳び上がって喜びを体現する夕立に、提督はコートを羽織りながら「私もデスクワーク続きで、少し外に出たかったんだよー」と肩を回し始める。
「おさんぽっ、おさんぽっ♪」ぴょんぴょん跳ねて提督の周りを走り回る夕立。
「夕立はお散歩ほんと好きだなー」苦笑を滲ませながら、執務室を出て行く提督。「インドア派の私にはよく分からんずぇー」
「提督さんとお散歩するの、夕立大好きっぽいー♪」提督の周りを飛び跳ねながら付いて回る夕立。「提督さんはもっとお外に出た方がいいっぽい! 健康にも良いっぽい!」
「うーん、冬だったら蜂さんも出ないし、街路樹から虫さんが落ちてくる事も無いから、散歩するなら冬が一番ベストではあるが……」難しい表情で唸り声を上げる提督。
「ほらー! お散歩するなら今しかないっぽいー! 提督さん、早く早くー♪」
手をグイグイ引っ張って外に連れ出す夕立に、提督は「分かったから落ち着いて! 私の手がもげちゃうよ!」とよたよたとよろめいていた。
冬の鎮守府は雪景色に染まっている。枯れ木が随所で白く化粧をし、遠くの方から汽笛の音が聞こえてくる。
白く染まる呼気を吐き出しながら、夕立が雪の大地に刻んだ轍を踏み締め、提督はゆっくりとした歩調で彼女を追う。
降雪自体は多くないが、今もちらちらと粉雪が舞っていた。海面は凪ぎ、静けさを保っている。
雪が音を吸うように、世界は静寂に包まれていた。
「おっさんぽおっさんぽー♪」
感傷的な想いで水面を眺めていた提督の周りを、楽しげに走り回る夕立。雪の上に大量の靴跡を付け、夕立は嬉しげに舞っていた。
「あぁ……わんこってこんな感じなのかなぁ……」しみじみと呟く提督。
「ぽい?」きょとんと小首を傾げる夕立。「提督さん! あっちでたこ焼き売ってたっぽい! 買って欲しいっぽいー!」
コートの袖をガンガン引っ張る夕立に、提督は「たこ焼きかー! ちょっとトラウマが蘇りそうだけど、たこ焼き食べたいなー!」と夕立に手を引かれながら進んで行く。
出店は龍驤が開いていた。
「お、司令官やん! またうちの作ったたこ焼き買ってくか?」
「おう、一つ……いや、二つくれ!」財布を取り出して確認する提督。
「おおきに! ほい、たこ焼き二人前、それに常連さんやから、更に一個おまけしといたる!」ポリ袋と一緒に渡す龍驤。
「ありがにょろー!」受け取り、辺りを見回す提督。「お、あのベンチがいいな。夕立、あそこで食べようぜー」
「ぽいー! 急いで向かうっぽいー!」パタパタとベンチに向かって駆け出す夕立。
「あぁ……わんこ通り越してあれだ、私がお父さんになった気がしてきた……」シミジミと呟きながら夕立の後を追う提督。
ベンチに座り込み、二人でひと箱ずつたこ焼きを食していく。
「美味しいっぽいー! 龍驤さんのたこ焼き、とっても美味しいっぽいー!」頭をぶんぶん回して美味しさを体現する夕立。
「うまうま」モリモリ食べながら蕩け顔の提督。「あれ、夕立もう食べ終わったのか?」
「お腹一杯っぽい!」むん、と胸を反る夕立。
「また食べに来ないとなー」ゴミを片付けながら呟く提督。
「その時は、夕立も連れて行くと良いっぽい! っぽい!」
「分かった分かった、また散歩した時に行くとするか」ぽんぽん、と夕立の頭を撫でる提督。
「提督さん、話が分かるっぽいー♪」
「分かるさ、これでもう一週間続いてるからな……」
空になった財布を見下ろして、提督はしんみり涙を流すのだった。

【後書】
一日遅れてしまいましたが、今年ものんびり「艦娘といっしょ!」を配信して参りますよう!
一昨日から今日まで起きてる時間が二時間ほどなので頭が回っておりませんので、ふんわり締め括りたいと思いますw
たぶんこのペースで配信していけば春頃には新作が投稿できる筈ですので、そちらもぜひぜひ楽しみお待ち頂けたらと思います…!
最後に、ぽいぬ可愛いよぽいぬ! ではでは今年も宜しくお願い致しますです!(*- -)(*_ _)ペコリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

好意的なコメント以外は返信しない事が有ります、悪しからずご了承くださいませ~!