2022年2月13日日曜日

【Absolver】ラスボスまで倒したのでふんわり感想(からの、ふんわりお気持ち表明)

今週は情緒がガタガタでTwitter上では大変気を遣わせてしまってほんと申し訳ぬい…! 今後は溜め込み過ぎる前に…いやもうちょっとでもメンタルが不穏だったらふせったーなどを活用して解毒して参りますゆえ、どうか宜しくお願い申し上げまする…!

メンタルが大きくガバったのは確かに大きな原因も理由の一つですけれど、数多の胸が軋む要素が重なり過ぎたのも起因してると思いまする…ここ二週間くらいかな? メンタルが乱高下するイベントが多過ぎて、心が思いのほか疲弊していたのかも…

頑張らない、頑張らせないと明言している身だと言うのに、ついつい魔が差して頑張ってしまうので、ほんともう魂に焼き付いているのだと思いまする…w 倒れるまで走り続けるの、自覚できないのかな…動けなくなって初めて気づくとかアカンわねぇ。

今までは割かしふんわりした雰囲気を纏っていたのに、突然ねとねとぬたぬたした雰囲気を撒き散らしてごめんご! 人間はイメージで出来てるのでまたコツコツイメージを練り上げて参りまする!

改めてご心配をお掛けして申し訳ない&大変お世話になりました有り難う御座いまする…! またまいっちんぐになってしまった時はどうか宜しくお願い申し上げまする…!

はい、そんな謝罪のようなふんわりした言い訳はこの辺にして、今回は先日のSteamのセールで購入した「Absolver」のお話&ラスボスを倒したところまでの感想をふんわり綴っておきまする。以下追記にて!

■「Absolver」って?

Gameの説明文が全部英語なので引用しにくい! と言う事でSteamフレンドさんのレビューのリンクを貼っておきまする!


言いたい事はここに全部綴ってあります。敢えてワシ風に紹介するなら、「ダークソウルのようなマルチシステム(意思疎通はエモートだけで、決闘するも共闘するも自由)の、戦闘モーションが見ていてカッコいい、ふんわり格ゲーっぽさのある操作感のオープンワールドアクションRPG」と言った感じでしょうか…!

過疎ってると言うお話でしたが、正直過疎っていても問題があんまり無いタイプの設計に感じました(フィールドにはユーザー以外にもNPCの敵が溢れてるので戦闘には困らない)。勿論対人で決闘する&共闘する楽しさは最高でしたので、過疎り過ぎて欲しくないと言う想いも分かります…!

戦闘システムはだいぶシンプル…に見えてとても奥深いです。ただ序盤に関しては敵の技を受け続けなければ新しい技を習得できないのと、アクション&格ゲー不慣れなユーザーでも運が絡んだりLvを上げたりする事でごり押しできるぐらいの難易度のため、奥深さに辿り着く前にGameが終わってしまう事も有るかも知れません…!(ワシがそうでした)


■ラスボスを終えて

ほぼ初期技だけで戦ってラスボスまで倒したところでザックリ6時間ぐらいでしたが、とても充足した時間でした…時間を忘れて没頭してしまう面白さを感じました。ついつい頭が白熱してムキになって挑んでしまうタイプのゲーマーであれば時間がモリモリ溶けていくかも知れません…!w

6時間でラスボスに到達できたのは純粋に実況配信中に野良のユーザーに助けられた事が大きいので、実際はもっと時間が掛かると思いますが、だとしてもラスボス踏破まではザックリ10時間ほどぐらいなのでは推察します。その後はやり込み要素(実績解除)とDLCが待っているのですが、ワシはここで終わりにしました。

楽しかった反面、これ無限にやり続けて時間が見る見る溶ける&白熱し過ぎて発狂しないか心配だったためですゆえ、Game自体は最高に楽しかったです…! またやりたくなったら再インスコして楽しみ尽くしたいと思えるぐらいに好きになりました…! ★評価できるなら堂々★5評価を捧げたいところです!


■細かいところ

Gameシステム自体は最高に楽しかったですし、ほぼほぼ不満点は無かったのですが、敢えて挙げるとしたら二点。上述のレビューでもふんわり触れられておりますが、全体の地図をいつでも見られるようにしてほしかったのと、もう少しGame進行に物語性が欲しかったと言う二点です。

マップが入り組んでいるのとオープンワールドと言う事も有って迷う迷うw どこにいるのかふんわり分かる程度で、どこからどこに向かえばどこに辿り着くのか直観的に分からない事が多かったので、立ち止まってメニューからとかでも良いので地図を常備したいと感じました…(ワシが気づいてなかっただけの可能性も有りますがw)

物語性もほぼほぼ無く、ただ随所に待っているbossを倒して回るだけの展開なので、もう少しぐらい物語性と言いますか、bossにも喋って欲しいところでしたし、話しや想いを紡ぐ何らかの要素が有って欲しかったなぁと感じました。無くてもシンプルでこれはこれで良かったのかも知れませぬが…!


■終わり

何だかんだと言いましたが、最高のGame体験である事には違いなく、不定期にはなると思いますが、今後も触りたくなったら触って愉しみたいと思いまする…! 価格以上の価値が有ると思いますので、後述するワシの実況配信のアーカイブや、ここまでのテキストを読んで気になった方はぜひご購入も検討されてみてはいかがでしょうか…!

それではここまでお読み頂き有り難う御座いました! 

■Twitchで実況配信してた時のアーカイブ(YouTube)

■前編


■後編


ほぼキレてる日逆氏である(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好意的なコメント以外は返信しない事が有ります、悪しからずご了承くださいませ~!