2022年2月1日火曜日

【Valheim】現状最後のbossに挑むところまでPlayした感想(と言う名のお気持ち表明)

の、前に。

明けましておっめでとうございまーす! 今年もどうかご贔屓に宜しくお願い申し上げまする~!(*- -)(*_ _)ペコリ

と言う新年の挨拶を二月の頭にする勇気。一ヶ月遅れるとか初めての経験やも知れんね!w

今回の記事は新年の挨拶もそこそこに、最近ふんわり楽しんでいるSteamのGame「Valheim」のふんわり感想(と言う名のお気持ち表明的テキスト)をザックリ綴っていこうかなと!

たぶん「Valheim」を取り上げる最初で最後の記事になると思いますゆえ悪しからずご了承くださいませ!

先に結論だけ言えば「熱心にPlayしなかったために十全には楽しめなかったけれど、面白い/面白くないの二択で言えば、確かに面白かった」になります!

と言う訳で本文は追記からどうぞ~(´▽`*)
■「Valheim」とは


バイキング文化にインスパイアされ、プロシージャル生成された広大なファンタジー世界を舞台にした、1〜10人用の過酷な探検サバイバルゲーム。オーディンの右腕として相応しい存在になるため、戦い、建設し、征服して行こう!
ザックリ説明するなら「クオリティの上がったMinecraft」 です。北欧神話っぽいふぁんたじぃ世界で、バイキングっぽい主人公が色々奮闘するGameになります。たぶん!

たぶん! と言うのは、ストーリーが全然分かってないからです! その辺も含めて、だいぶふんわりと言いますか、何も理解できていないユーザーが現状更新分の最後のbossまで来てしまったので、その時に何を思ったのか、みたいな感想が以下に続きます!

■面白かった?

初めはフレンドさんと一緒に訳が分から~ん何をすればいいんじゃ~と手探り状態から始まり、訳も分からず殺されたり、いつの間にか離れ離れになったりと、だいぶてんやわんやに過ごしていたのを思い出します。

何をしたら良いのか、何が出来るのか、どうやった良いのか、全部手探りでしたので、訳が分からないなりに愉しんでおりました…少しずつ出来る事が増えると嬉しくて小躍りしたりね!w

徐々にPlay人数も増え、拠点が拡張され、原始的な生活が改善されていくようになっていくと、皆役割が出来てくるようになり、強大なbossとの戦いなども始まり、段々とGameのベクトルが定まり始めた頃から、私の中では徐々に意識が疎遠に…

多人数で遊んでいる訳ですから、皆、進行度が違う訳です。数日ログインしていない間に拠点が大きくなった! とか、こんな料理が作れるようになった! とか、様々な環境変化が、私の知らない間に起こっている訳です。

それも当たり前で、Playしていない間にPlayする事を禁じるルールがあるでもないですし、皆さん遊びたくて遊んでる訳ですから、私個人がどうこう言う問題でもありません。

これはあくまで私個人の感覚の問題と言いますか、ぶっちゃけワガママなお気持ち表明でしかないのですが、ストーリー性の有るGameは1から10までお話を確り見て愉しみたい派ですゆえ、歯抜け状態の物語には凄まじい嫌悪感が芽生えてしまい、アニメであれば一話でも見逃すともういいか~と視聴を諦めてしまいがちな私。

知らない間に文明が進んでいた~とか、気づいたら高度に発展していた~とか見せつけられると、「おお! しゅごい!」と言う気持ちは確かに有れど、「ワシもその瞬間を目撃したかったな~」と言う寂しさもまた同様に懐く次第でして。

なもんで、勝手に段々とやる気を失いつつも、自分なりに愉しもうと、弓矢で鹿狩りをする愉しさを見出しながらPlayしていた次第です! リアルハンティングみたいな面白さが有りましたので、そこだけが唯一「Valheim」を買って楽しめた点かな…!(多人数でわちゃわちゃ楽しむのはまた別腹と言う意味でw)

そういう事情から、「Valheim」の物語は全く理解できないまま最後まで来てしまい、結局愉しめたのは弓矢でパスパスする事だけだったなぁ~などと思いながら、今後は暫く触らなくなる事を想うと、何とも言えない気持ちになりもしまする…!(笑)

「多人数でわちゃわちゃ」と言う点で言えば、一緒に大海原に漕ぎ出したり、あちこち一緒に駆け回るのはとても楽しかったですし、大きなトロルを頑張って協力して討伐した時の興奮は最高でした…! 大型のbossは言うほど活躍も出来てなかったのでほぼ眺めてただけみたいな感想なのでここには含ませぬ!w

今後もしPlayするなら新しいキャラクターを作って、また手探りでコツコツやりたいなぁ~なんて思っておりまする。本当に何も分かっていない状態なので、今から始めても余裕で「初見です!」って言い張れる知識しかありませぬゆえww

面白かったか、面白くなかったで感想を終えるなら、「面白かった! けれど十全に楽しめたとは言えない!」です! もっと熱心にPlayしてたら感想も変わっていたかも知れませぬが、現段階で言える感想はこれに尽きます!

■今後は?

私の所属するグループでは「Valheim」も終わりに近づいた事で新しいGameに着手しよう! と言う流れが出来ているようですが、今回の件で「皆さんと歩調を合わせるのは難しい!&それが理由で疎遠になるのもつらあじ!」と言う理由から、新しいGameの購入は保留/断念の方向で考えておりまする!

マイペースに愉しみたいのは勿論そうですが、それが理由で仲間がヤキモキするのも嫌ですし、かと言って自分を殺してでも仲間に合わせてPlayし始めたら途中で逃げ出しかねないですし!w

暫くは新しいGameをPlayされてる様子を観賞したり、ラジオ代わりに聴かせて頂いて楽しもうと思っております! 後はこう、のんびり別のGameを楽しんだり現行のGameを楽しんだりね!┗(^ω^)┛

そんなこんなで乱筆乱文失礼致しました! ほぼお気持ち表明で済まんな!w 次回の記事もお楽しみに~! 今年もこんな感じでふわふわガバガバで参りまするぞ!!!ww



2 件のコメント:

  1. 更新お疲れさまd…あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mって、勇者だなw

    お気持ち大変良くわかりますぞ!
    特に最近は大人数でわちゃわちゃがちょっと難しくなってきたので、「うんうん、そうだよねぇ。」なんて相槌を打ちながら読ませていただきました。

    まぁ、あれだよ…
    好きな時に、好きなものを、好きなだけ!
    (「なんだいつもどおりじゃねぇか」言わないw)

    ではでは!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうござ…明けましておっめでとうございまーす!w 今年もどうかご贔屓に宜しくお願い申し上げまする~!(*- -)(*_ _)ペコリ (ΦωΦ)フフフ…www

      お気持ち分かって頂けた!www有り難う御座いまする~!!!(´▽`*)
      そうなんですよねぇ、中々難しいのがね…!

      それですそれ!www
      その気持ちを忘れずに楽しんで参ろうと思いまする!!!┗(^ω^)┛

      んではまた~!!!

      削除

好意的なコメント以外は返信しない事が有ります、悪しからずご了承くださいませ~!